カレン
事故当時:39歳
インタビュー時:40歳

ケアホームの登録マネージャー。既婚、2子あり。母親(57歳)が自宅の火災で死亡。火災の原因は不明。ショックだったが、夫と家族に支えられた。

語りの内容

ええ、母は亡くなったわ。火事が起きた時、サマーセットにいた姉から電話があったの。私の姪が姉に電話をして、母の家が火事だと。まだ夜も明けない3時15分ぐらいだったわ。夜は職場からの呼び出しがあるので、必要があれば対応できるようにしていました。だから、あたふたしなかったわ。夫を起こした後、誰かが尋ねてくるかもしれないから、同居していた娘に、「おばあちゃんが大変なのよ。出かけてくるから留守番をお願い。」といって犬と娘を残して母の自宅へ車で向かったの。それほど遠くはないけれど、時間が時間でしょ、まだ暗くてよく見えなかった。途中で道が閉鎖されていたから、車を一旦止めたの。夫が母の自宅の反対側の駐車場に車を停めて、すぐに車から出て、近くにいた若い警察官を見つけたわ。「母親がまだ中にいるのよ」と言うと、警察官は 「あなた誰?」 と言わんばかりの顔。「ここは私の母親の家なのよ。だから私は娘よ!」と言うと、彼は何と言ったらいいのか戸惑っていたわ。そして 「ここで待っていてください。目上の者を呼んできます。」と。すぐに察しがついたわ。もうひとりの警察官が来たんだけど、何にも言わないの。「母は救出できたの?」と問い詰めたわ。なぜって、姉の電話だと、母を助け出すことができなかったと、姪っ子が話してたらしいし、そんな時間帯の出来事に状況がよくわからず混乱していたから。だから、しっかり確かめたかったのよ。でも警察官からの言葉など要らなかったわ。彼の表情がすべてを語っていた。実際、彼は一度も母を救出できなかった事実にうんとも言わなかった。宙ぶらりんに放って置かれた、そんな感じだったわ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧