マーティン
事故当時:41歳
インタビュー時:43歳

主夫(元倉庫管理人)。2子あり。妻のステファニはパートタイマーとしてロリポップレディ(登校時の子供の交通安全・誘導を行う)の仕事中に歩道でバスに轢かれて即死。寡夫として2子を育てている。カウンセリングが支えてくれた。

語りの内容

事故現場を最後に見た後、私は娘のこと、またどのようにして、母親の死について説明しようか考えていました。その時、娘はステフの友達の家にいました。ステフの友達は玄関を開けたとき、ただただ涙をこらえていました。そして、娘を渡してくれました。私たちが今いる場所から道3本ほどの距離でしたが、娘を抱いて帰りました。私の姉とその恋人が私たちの前を歩いていました。家につくと、娘は困惑した表情をしていました。娘も何か悪いことが起こったと感じていたのでしょう。私はただ、彼女を座らせて言いました。「ごめんな。今日、横断歩道でバスがママに突っ込んだんだ。それで、ママは死んでしまった」と。5歳の娘はまだ全てを理解できなかったのでしょう。すぐに泣き始めましたが、母親を失った悲痛の涙ではなく、現実を信じることができない、困惑の涙でした。娘は、「公園で私がモンキー・バーで遊んでいる時、ママはもう見ることができないのね」と言っていました。
その時の私にできることと言えば、娘を抱きしめて、「パパが面倒を見てあげるからな」ということだけでした。何を言ったら良いか必死に考えていましたね。「何が起こったのかはっきりは分からないけど、ちゃんと面倒見てあげるからね。ママに起こったことは本当は起きちゃいけないことだったんだ」など。10分後、娘は友達と外に遊びに行っても良いか、と尋ねてきました。お母さんが本当に帰ってこないんだ、という実感は何週間後までなかったのでしょう。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧