サリー
事故当時:40歳(2008年)
インタビュー時:39歳(2007年)

職業はシェフです、パートナーと3子あり。母親が自宅でタバコの不始末によるとみられる火災により死亡。過量の鎮痛剤により入眠し、事故に遭ったらしい。サリーと家族にとっては衝撃だった。

語りの内容

皆のために自分がしっかりしなくてはと思ったんです。自分のことよりも、皆のためにと。家に帰ったら、娘達に母が亡くなったことを伝えなくてはならない。とても悲しむだろうと思いました。それから、みんなに電話をすることから始めなければなりませんでした。この悲惨な事件のことを全員に話しました。5人兄弟ですが、すべての責任は自分にかかっていると感じたのです。自分がやらなければと。自分が全て仕切らなければと。それでそれはとても・・・。

自分ひとりで?

ええ。でも、とても大変でした。

どのように、皆さんにご連絡をされたのですか?何件にも電話を?

ええ、電話で。そうです。電話で。すごく疲れるんです。一日の終わりにはもう頭が爆発しそうでした。もう爆発しそうで。電話して、電話して、電話して、もうこれ以上できないほど。(次の日に)また同じ事を始めるんです。一人一人に何が起こったか説明して。皆知りたいんです。「母が亡くなりました。火事で。」とだけ言うわけにはいかないでしょ。どうして、何が起こったのって質問されるから。本当に何度も何度も何度も同じ話をしなければならない。とてもストレスが大きい作業でした。それに、当然電話も休みなくかかってくるんです。だから結局、私が全部しなければならなかったんです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧