ローズマリー
事故当時:61歳
インタビュー時:65歳

以前、大学の上級管理者だった。既婚、2子あり(1人が死亡)。 息子のジェームスは、2005年7月7日、ロンドンの爆弾テロで死亡。家族は皆ショックをうけたが、ローズマリーは、家族、友人、同僚、牧師や心理療法士を通じて、息子のために素晴らしい記念碑を作成することで支えられた。

語りの内容

私の姉妹たちや兄弟、夫の親戚たちは、みんなとても気にかけてくれました。でも、こんな時にも不思議なもので、こんなに大勢親戚が揃うと、必ずそれぞれに大変だったり、今回の件でもっと打ちひしがれたりしている人がいるものです。特に初めの頃は、私のほうがその人たちを、友人でさえも慰めたりしていたのです。たとえば、私にはこんなことが起きたの。でも、みんなは耐えられないわよね。だから、代わって私が恐ろしい経験をみんなに話してあげる、みたいな気持ちです。とは言っても、私の姉妹たちはすばらしかったけれど。

息子さんのことをご家庭で話されますか。

はい、結構頻繁に話しています。誰だって自然と話してしまうものだと思うし、そうしたくなるでしょう。そんなに簡単には忘れられないでしょう。その人がしたことなんかを話したりして。そう、今なら息子のことも話せるわ。ほら、あの子時々こんなことをしたわね、なんて。とても健全だと思います。でも、今でも辛いのは、会ったばかりの人に息子のことを話さなければいけない時です。それは、その人たちがどんな反応をするのか分からないし、私自身が結構関わっていることだって、気になるのです。いま私はある慈善団体の理事に復帰しようとしていて、まだ皆には話してはいませんが、間もなくそうしなければならないのです。というのも、よくは分かりませんが、気の進まない事柄については、自分では意識して話さないようにしてきたのですが、ただ話題にならなかっただけなので、しかるべき機会をみて話してみようと思うのです。話題にするのは、必ずしも容易なことではないけれど、でも、実務的なことがありますからね。それにあなたが私に聞いた最初の質問、何人子供がいると答えますか、みたいな質問なんて、とても難しいですよ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧