※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時:64歳(2012年5月)

東北地方在住。会社経営。妻と二人暮らし。1999年、大腸がんと診断される。診断を受ける数年前からは排便時に痛みがあったが、仕事が忙しく、病院に行くのも嫌だったので検査には行かなかった。また、毎年受けていた会社の健康診断の検便で陽性反応が出たこともあったが、そのときも精密検査は受けなかった。その反省を踏まえ、周囲には精密検査を受けることの大切さを伝えている。

語りの内容

―― そうするとその、会社で行われている検査は、基本的に毎年受けられて。

基本的には毎年受けていました。

―― その中に、あのー、検便も。

検便が入っていた。

―― それは、もう、あ、そうですか。それは、毎年、ちゃんと受けられていた。

はい、はい。

―― それで、何か、あのー、えーと、陽性反応が出たとかっていうことは、1回だけだったんですか。

いや、(笑)多分、2、3回はあったと思います。ただあの、例えばあの、陽性になったり、また、あの、出なかったりする場合が、…あったように記憶しているんですよ。毎回、3年続けてあったっていうのはあんまり、記憶にないんですが。翌年、その、……あの、陽性になら、ならなかったっていうこともありましたしね。…ま、こんなもんかというふうな、程度に思っておったんですね、わたし自身。……。

―― ま、多分、おそらくなんですけれども、そのー、検査を受けられて、陽性反応が出ると、精密検査を受けてくださいというアナウンスがあると思うんですけれども。

はい、あります。

―― それは、あのー、受けないで、ま、次の年もちょっと様子をみてみようかと、いうような。

はい、そうですね、はい。

―― あ、そうですか。あの、ちなみにそのときは、あの、検便の検査が、大腸がんの検査だということはご存知でしたか。

知りません。

―― そうですか。

ええ。

―― じゃ、何の検査かよく分かんないんだけども、まあ、とりあえず項目に入っているから受けておこうと。

あのー、よく子どものころに、あの、マッチ箱に入れてうんち持って行った記憶があるんですが、あのー、回虫、虫がいるとかいないとかの、そんな程度かなと思っていたんです(笑)。……。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧