※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:45歳(2012年4月)

女性・首都圏在住。大腸がん検診は夫の会社からの補助を利用して、人間ドックで3~4年前から受けるようになった。それまでは、子育てが大変だったし、体に異変を感じることもなかったので、時間をとって人間ドックを受けようという気持にはならなかった。ただ、定期的に受けることによって、自分の体に関心を持てるし、早く発見することで早く治療ができるかもしれないので、市の検診も含めて受けていきたいと思う。

語りの内容

あのー、子どもの手が離れたので、そうですね。……あとは、まあ、……その、腸に関してだけじゃなくって、身近でやっぱり、その、…姉ががんになったりとか父がなったりとか、あとは、そのほかに、あのー、息子の、お友達のお母さんが何人か、がんで亡くなられているんですね。で、ちょうど、そういうのが多い……ま、代というか、だったので。そういう意味で、ほんとに、その自分の健康っていうこと…に関しては、少し、こう、大事にしなきゃいけない、何か、大丈夫、自分は平気っていうことではなく、あの、子どももいるので、ほんとに、その、家族とか大変。本人もちろん大変だと思うんだけれども。ていうこともあって、そうですね、はい。受けるというか、自分の体の点検っていう感じが大っきいですかね。はい。

―― 大体、それがこう40歳過ぎぐらいのときに。

そうですね。

―― 何となく、こう重なって。

重なりましたね。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧