※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:72歳(2013年5月)

関西地方在住。地元の健康づくりのNPO法人に入り、バランスの良い食事を摂り運動を心がけている。健康診断やがん検診もできるだけ受けるようにしている。現役時代から現在まで便潜血検査は受け続けており、45歳の時には(便潜血検査の結果は陰性だったが)会社から勧奨されて大腸内視鏡検査を受けた。その時にポリープを切除し2年後も念のため受診したが大丈夫だった。他の人にも、病気を知るために個人が持っているチャンスとして検診を受けたらどうかと勧めている。

語りの内容

―― その会社時代に、えーと、最初は、検便はやってらっしゃいました?

最初検便はしていないですよ、いきなり大腸ファイバー。

―― で、やって。

やって。

―― それまでも、健診の中では、検便は。

検便はしていましたよ。ええ。

―― あ、……それで。

そのときの検便って、何のための検便か、気もないから(笑)。……。

―― じゃ、もう、ずっと、じゃ、健康診断の中に検便は入っていた。

そう、そう、入っていた。ええ。

―― それとは別に内視鏡検査を。

検査を。

―― しませんかっていうな。

そう、そう、そう。

―― じゃ、全く症状がない人とか、その検便でプラスになってない人でも。

もう、そう、そう、そう。

―― それを受けたらどうですかっていうがあったわけですか。

どういうこと、ええ、確かね、45歳以上の人だったと思うんですよ。で、会社の同僚も誘ってね。「お前も行け」と「いやや、いいや」って言うた人もおりましたけどね(笑)。……で、自分がやってからは、まあ、そういうので見つかって問題なかったよなんかから、自分の、まあ、会社でね、えー、ま、今で言うたら部下になるんですか。あのー、「お前も、受けろ、受けろ」って(笑)。

―― 大体、おいくらぐらいでしたか。

あのとき、いくらだったかな。そんなたいした金じゃなかったと思いますよ。3000円ほどやったと思う。だから、さらに会社が何か負担していたと思いますよ。ええ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧