※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:41歳(2011年12月)

男性・東海地方在住。大腸がんの便潜血検査は、35歳以上になると会社の健診の中に入ってくるので、このところ毎年受けている。昨年初めて陽性と言われた。会社の産業医に紹介状を書いてもらい、大腸内視鏡検査をした結果ポリープがみつかり切除した。20代のころ突然血便が出て、同様の処置をしたことがある。祖父も父もがんになっているので、がんについては気をつけているが、遺伝だから仕方がないという思いもあり、個人的に大腸がん検診以外のがん検診を受けるところまで気持ちが至らない。

語りの内容

―― 痛みとかは?

痛みはなかったです。麻酔みたいのも、基本的にはなかったと思います。ただ、検査をするにあたって数日前からですね、腸を奇麗にしなきゃいけないんで。なんていうんですかスポーツドリンクに似たような味のする水を、かなりの量飲まなきゃいけなくて。あれが、それが一番つらい感じですね。
まあ、当然その中にも下剤も入ってまして。それで腸を奇麗にした後に検査する、ということになってまして。その飲む量が結構な量なので、結構つらいですかね。そのくらいですかね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧