診断時:25歳
インタビュー時:40歳(2012年7月)

女性・中部地方在住。健診センターで看護師として働き、術後に知り合った夫と二人の子どもと共に暮らしている。25歳の時に大腸がんと診断され、患部は手術で切除したものの、人工肛門を造設することになった。検診はそれまで毎年受けていたが一度も潜血反応が出たことはなく、むしろ肛門のかゆみと倦怠感が気になっていた。かゆみは痔によるものだと思っていたが、肛門科を受診することに躊躇しているうちに、発熱した。その時に肛門から解熱剤を入れて強い痛みを感じ出血したのが受診のきっかけである。

語りの内容

それで、私は最初その痒いとかそういうことは、あの、「痔かな」と思っていたので、それにしてもなんか、まあ、場所が場所だけに、ちょっと自分も若かったものですから、その、病院に行って見せるっていうことが、結構、ちゅうちょというか恥ずかしさもあって、それで、まあ、先延ばしにしていたようなところがあったんですね。それで…まあ、親とかに話しても……まあ、「嫁入り前の娘が」(笑)っていうふうで。それ、それで、ええと…まあ、親に相談してもそういうふうで、それで「嫁入り前の娘が行くような病院じゃない」っていうようなことを言われて、それで「診察するのにも、痔の診察ってどういうふうか知ってるの?」みたいな感じで言われて、それで、だけど、自分はすごい痒みが苦痛だし、それになんかこう、いつも身体が熱っぽいような感じもあって、それで…もう本当にその当時、まあ、夜勤もやってたんですけど、もう疲れちゃって疲れちゃって、寝てばっかりっていうような。まあ、仕事してない時は寝てることが多かったような感じで(笑)、そんなふうに過ごしてて。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧