※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:58歳(2011年12月)

東海地方在住。大腸がん検診を受けてきた中で、内視鏡検査の経験は3回ある。2011年便潜血検査が陽性になった時には、内視鏡検査を(違う病院で)2回受けたが、2度目は全く痛みを感じず、技術の差を実感した。その時に見つかったポリープは、先進医療に指定されている「内視鏡的大腸粘膜下層剥離術」という方法で切除した。切除したポリープは4cmの大きさになっており、10年前に最初に受けた検査では見落とされたのかもしれないと思ったが、今後も毎年便潜血検査は受ける予定である。

語りの内容

最初に、大腸の、えーっと内視鏡検査を受けることになったのは、あの、当時は、えー、東京に住んでいて、たまたま実家に戻って来た時に、胃が調子が悪かったんで、あの、えーっと、胃の検査をしようってことで、バリウム検査したんですね。で、その時に、「じゃあついでだから、大腸がんの検査も、まあ、検便で済むからやってみたら」と言われてやりました。あ、いいですか。で、えー、その時にたまたま、えーっと、陽性になってしまったので、まあ、医師からは、「こちらで内視鏡検査をする時間がないので、まあ、あの、東京に戻ってから、内視鏡検査受けてね」って言われて。うーん、その時は…うーん、やっぱり受けようと思ったのは、うーん、父が大腸がんの手術を、えーっと、その…うーん…15年ぐらい前に大腸がんの手術をしていたので、やっぱり受けたほうがいいかな、ということもあって受けました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧