※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:55歳
インタビュー時:59歳(2013年1月)

首都圏在住。以前は公務員、現在は無職である。2008年7月に直腸がんと診断され、リンパ節への転移、多発性の肝転移もあった。便潜血検査は、職場の健康診断のオプションだったので特に付けることはなかった。発見のきっかけは排便時の出血で、すぐにかかりつけ医に行き総合病院を紹介された。それまでは、便通も普通で、下血もなかった。これまで7回手術を行い、抗がん剤治療を続けてきた。現在は、食生活に気を配りながらマイペースで暮らしている。

語りの内容

「入院をしてください」と言われて、あのー、そうですね、すぐ、入院をしましたね。すぐって、まあ、ベットの調整とかいうのあったらしいですけども、まあ、比較的早目に入院をして、とりあえず、えー、CT、えー、もちろん腸の内視鏡、上部消化管もそうですね。だから、えーと、胃腸の検査、胃腸の検査を全部やりましたね、はい。もちろん、あのー、腫瘍マーカーもやっているはずですが、わたし、わたしは、そのマーカーはあまり上がってなかったということでして、はい、ええ。

―― じゃ、えーと、確定診断が出たのが、やっぱり内視鏡ですね。

そうですね、あのー、そうですね、内視鏡とCTですね。もう、先生は、CT、もう転移していましたから、CTを撮った時点で、もう肝臓にも転移していたんで、あ、これはもう…。あのー、わたしはその、要するに医療スタッフがですね、わたしに対して、何か、何か「しらー」としているんですね。わたしが何を聞こうも、何か避けられているような感じがあって、入院しても。何なんだろう、この空気はと思ったんですが。そしたら、先生が――あ、もう、非常に、こう、おっとりして…とりみださない先生なんですけども――その先生が、あのー、口で、「なるべく早く家族を呼んでください」と言ったんで、ひょっとしたら、じゃ、これ、危ない病気なのかなと思った程度ですよね。
だから、あのー、全部総合的に、その内視鏡、うえ、上部、上部、下部、あのー、上も下も、あのー、胃腸も、胃も腸も検査をしてCTを撮って。ま、CTが、わたしはそれが決め手だったですよね。まあ、もちろん、その腸の内視鏡で、あのー、そうですね、腸の内視鏡で、その腫瘍があること、ことは見してもらいましたし。それから、あのー、肝臓、あのー、CTで、その肝臓にかなり転移していることも見せてもらいましたし。まあ、内科の先生ですが、ま、そういった段階ですかね、ええ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧