※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:45歳(2012年4月)

女性・首都圏在住。大腸がん検診は夫の会社からの補助を利用して、人間ドックで3~4年前から受けるようになった。それまでは、子育てが大変だったし、体に異変を感じることもなかったので、時間をとって人間ドックを受けようという気持にはならなかった。ただ、定期的に受けることによって、自分の体に関心を持てるし、早く発見することで早く治療ができるかもしれないので、市の検診も含めて受けていきたいと思う。

語りの内容

大腸がん検診というふうに、特に意識はしてはなかったんですけれども。えーと、主人が会社で毎年、人間ドックを受けるようにっていうことで言われていて、彼は毎年きちんと受けていたんですけれども。わたしは、もう自分が仕事を辞めて出産をしてから、その検診というものを、ま、人間ドックも含めて、もうほとんど、ほとんどっていうか、全然やったことがなくって。で、…あのー、そろそろ年齢も年齢だし、会社のほうの補助も出るからっていうことで、あのー、予約してっていうので。それでも、ほんとにもう面倒くさいっていうのが多くて。ま、忙しいっていうのもあるんですけれども、逃げていたんですけれども、やっぱり、40過ぎて、そろそろやっぱりきちんと受けたほうがいいかなっていうことで、受け始めたのが、ほんとに3~4年ぐらい前からなんですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧