※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:59歳
インタビュー時:66歳(2012年12月)

東海地方在住。妻と二人暮らし。36歳のときに胃がんと診断され、手術を受けた。59歳のとき下血があり、痔だろうと思ってしばらく放っておいたが、やはり気になるので人間ドックを受診したところ入院となり、検査の結果、腸にがんが見つかる。胃がんの手術後は苦しんだが、大腸がんの手術はとても楽で術後の痛みもなかった。その後は病院で定期的に検査をしてもらい、また自分でも普段から体調の変化には注意している。

語りの内容

自覚症状は、血が出たということと、後から思うと、いつもマラソンでレースをやってて、記録がずいぶん、5分、10分と、10キロ…フルマラソンとかやってたんですけど、10分、20分というぐらい、その…時間がかかっちゃう、余分に。(その)ぐらい遅くなってるんで、おかしいなとか。それから、月に1回ぐらい、すごい、一瞬ですけど、1秒か、うーん…一瞬ですから1秒ぐらいですかね、キーンとこう、すごい痛みが走る。で、すぐ治っちゃうんですね。どうってことない。「あれ?なんだろう、これは」と。ひねったからこんなになったのかな、と思ったぐらいで、それが3回ぐらいありましたかね。1ヶ月に1回ぐらい。で、今から思うと、それが自覚症状なのかなとは思ったんですが。まあ、普段はまったくどうもないですね。ビールも飲んでましたし、普通の食事もできてましたんで。ただ、ずっと私、ほとんど毎日ぐらい体重を計って見てましたら、普段あんまり変わらないんですけどね、2キロぐらい減りましたかね。2ヶ月…1ヶ月に1キロぐらい減ってましたかね。だから、それもよう考えると自覚症状っていうかなんか、症状なのかなとは思いましたけど。まあ、だけど走れないわけじゃないし食べられないわけじゃないし。食べるのは嗜好が変わったわけじゃないし、まったく、その、がんだとは思ってなかったですね。

―― なんか、そのマラソンの記録がちょっと落ちたりとか、体重が少し減ったりとかっていったときに、どなたか、例えばご家族の方とかに、ちょっとこういうことがあっておかしいなと思うんだけど、みたいなことはご相談にはならなかったですか。

うん、まったくしてないですね。ただ、血が出たときだけ、女房に、「痔の傾向は今までないのに血が出たよ。痔じゃないかな、どっかおかしいのかな」ということは言ったことがあるんですが。まあ、その前に人間ドックは予約してあったんで、そのときに分かるわな、という程度で。血が出てから2週間か3週間ぐらいで人間ドックに入りましたからね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧