※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:62歳(2012年11月)

関西地方在住。村長をしている。平成22年にS状結腸にがんが見つかり開腹手術で摘出した。それまで便潜血検査はずっと陽性だったが、10年前に受けた精密検査の結果が「異常なし」だったことから出血は痔が原因だと思い込み、以来内視鏡検査を受けなくなった。しかし、知り合いからポリープ切除の話を聞いたことからポリープの可能性を考えるようになり、近所の医院で久しぶりに内視鏡検査を受けたのが発見のきっかけとなった。術後は順調に回復し、好きだったお酒にも休肝日を設けるなど、健康に気をつけながら仕事を続けている。

語りの内容

あの、これはまあ多分、あの、手術前の検査ということなると思うんですけども、その際、あの、CT検査の結果では、あの、がんは、あの、大腸壁の中に留まってますと。で、転移の心配はないというふうに、あの、胸も大丈夫やし、肝臓ですかね。転移しやすい肝…、あ、肺か。肺も肝臓も、あの、転移、CTの、CT検査の結果は、あの、大丈夫やと。で、大腸壁にも留まってると。で、ただ、「リンパ節がちょっと怪しいので、どうかな?」という、まあ、お話いただいたんですけども、その時点ではもう、自分が思っていたよりもずっと、あの、私はもう絶対転移してると思ってましたんで、まあ、転移はないと言われて、まあ、もうそれで随分、あの、気が楽にはなりました。
それで手術を受けた結果が、またちょっと、あの、後退しましてね。手術をして実物、実物というかそのものを、まあ、あの切除したんですけども、それで見たら、あの、腸の裏から、もうポツっと出てると。いわゆる、「大腸壁も破りかけてるかも。破った状態です」って言われたし。
で、手術のときに、その、私S状結腸にできたんですけども、あのー、周りのリンパ節っていうんですか? あれ何ていうんですかね。専門用語でリンパ節何とかって。……あの、まあ、とにかくリンパ節も取りまして、で、そのリンパ節を、こう指で触ると、あの、コリコリしてて、あの、「転移している可能性が強い」と言われましてね、で、ちょっと、あの、手術前のCT検査のときよりか手術した結果が、またちょっと後退して、で、あの、ステージで言うと、えー、結局、転移はしてなかったけども、リンパ節転移していたらステージ3っていうことなんですよね。まあ、あの、ちょっとまた、「あ、これはやっぱりやばいんかな」というふうに、ちょっとしてまた、気持ちがまたちょっと、ずーっと落ちてきたんですけどね。
で、そのー、「大腸壁についても、リンパ節についても病理検査出します」と。でー、検査に1週間ぐらいかかると言われたんかな。で、まあちょっと不安の中で1週間過ごさせていただいて。でー、え、手術した、えー、次の週の水曜日ぐらいですかね。あの、前の日に外科部長が来ていただいて、「病理検査した結果、大丈夫やったぞ」と。リンパ節も、あの、転移してない、あー、転移ですね。転移してないし、あの、大腸のあれも大丈夫やったと。留まってたって、まず外科部長に聞かさせていただいて、で、まあ、随分気が楽になったんで、それも夕方か夜でしたわ。で、明くる日に、あの、担当の先生が、手術していただいた担当の先生が来ていただいて、詳しく、まあ、説明していただいて、まあ、大丈夫やと。で、もう、結局それでいくと、あの、ステージで言うと1ということになるんでしょうかね。まあ、「ステージ1や」ということを聞かしてもろて、「あ、これひょっとしたら、あの、助かるかもわからん」ということ、というふうに思いました。思うとか、助かるかもわからんというあれで、もうほんとにもう、あの、喜びましたね。それでもう泣きながら(笑)、あの、電話して、あの、報告したんですけども、あの、まあそういうことで。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧