※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:59歳
インタビュー時:61歳(2012年6月)

男性・首都圏在住。医療関係の仕事に従事。2008年に職域健診で受けた便潜血検査で陽性反応が出たが、自覚症状もなく、仕事の忙しさや面倒との思いから精密検査を受けなかった。しかし、2010年に体調の異変に気づき、貧血検査をしたところ、通常の半分の値しかなかったため、すぐに精密検査を受け、大腸に進行性のがんが見つかった。腹腔鏡手術と抗がん剤治療を受ける。現在は仕事や趣味に多忙な日々を送っている。

語りの内容

あ、体調はね、まあとりあえず、あのー、開腹じゃなくて、えー、腹腔鏡でやりましたから、あの、やっぱり、えー……、体力的には楽ですね。全然もう、開腹と違って。まあ、そういう人たちも何人も見てますし、あれですけど、やっぱり腹腔鏡は、えー、体力の消耗は、まあ、あの、ほとんどというとちょっと語弊があるんですけど、あの、結構、えー、3日間くらいですね、うん。切開部分はちょっと、膿んだりいうのがありますから、うん。

―― 何かこう、手術の方法は、あのー、幾つかこう選択肢があって、じゃ、これにしましょうということで。それとも?

いや、もう、基本的にですね、えー、肉眼的に見てある程度浸潤はしてるんで、本当はたぶん、えー、ラパ(ラパロスコピー=腹腔鏡の略語)というか、あのー、腹腔鏡の対象には、えー、なるかどうかは微妙なところだったんです。幸いあの、えー、回盲部というかね、えー、右の、あのー、盲腸の近辺のとこなんですよね、あって、あの、ま、ちょっと、えー、上行結腸の、えー、ちょうど、まあ、横行結腸にかかるちょっと手前くらいのとこだったので、右半(うはん)結腸摘出だけでたぶん、えー、ま、リンパ節うんぬんはともかくとして、とりあえず患部はそれで取れると。
えー、そういうことであれば、あのー、できるだけ早く、えー、復帰したいんで、えー、腹腔鏡で、まあお願いしますと。で、その中でもし、えー、リンパ節やなんかの郭清がうまくいかなくなってもそれはそれでまあ仕方がないんでということで、あの、まあ、向こうの外科の先生にはお願いして、それで、無理無理、やってもらいました。
だから、どうなんでしょうかね、えー…、腹腔鏡の対象であったかどうかちょっとやっぱり微妙だったんだろうと思うんですけども、えー、体力的にはとっても、あの、えー、リカバリも、あの、スムーズに行きましたんで、まあ結果としてはそのほうが良かったかなと思いますね。で、まああのー、この施設も、あのー、腹腔鏡の症例も、あの、数こなしてますんで、かなりの、進行がんの方でも、ある程度今、腹腔鏡で、まあ希望する方は、やっぱり、年々増えてはいるというふうにお話は伺ってます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧