ペニー
インタビュー時:47歳
性別:女性
診断時:37歳
経歴:既婚、研修生教育担当マネージャー
国籍:イギリス人(白人)

短縮版:2000年、ペニーが37歳の時に、乳癌であると診断された。主な治療経歴は、乳房切除、放射線治療、抗癌剤としてタモキシフェン、アリミデックスを服用。その他、卵巣摘出も行っている。以後10年間、再発もなく過ごしている。

語りの内容

私の家族は本当に素晴らしかったです。父も母も来てくれて、ずっと傍にいてくれました。私には妹がいて、彼女は私の家から離れた南の方、ハンプシャー地方に住んでいます。その妹は、毎日私に電話をかけてきてくれました。私が火曜日、病院から戻った時とその週の日曜日も素晴らしい晴天で、家にはたくさんの人が訪れていました。主人の家族全員が来てくれました。彼らはその日のために来てくれたのです。私の妹とその主人、その主人の家族も来てくれました。従姉が一時間ほど離れたところにいるのですが、彼女もその日のために来てくれました。私は仕出しの経験があったので、母にあれこれと指示を出して仕切ろうとしたのですが、「あなたは何もしないで」と言われてしまいました。彼らは私が座っていられるようにすべてやってくれたのです。「なんてことなの」私は言いました。「皆わざわざ来てくれたのに、おもてなしも何も出来ないなんて。だって、そんなことできないでしょう。」

皆忙しく動いて、すべて準備してくれました。それはもうとても素晴らしい働きぶりで。彼らは口々に「ちょっと待って。本当にあなたが手術を受けたの?とっても元気そうに見えるのだけど。」と言いました。だから私も、「えぇ、そうですよ。傷痕を見せましょうか?」そう言って、皆に傷痕を見せました。相手が男性であろうと女性であろうと私は気にしません。皆さん気を使ってこのことには触れてきませんが、私は全く気にしません。「見て。わかるかしら。私は前と何も変わっていないでしょう?いつものペニーなのよ。」

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧