診断時:46歳
インタビュー時:47歳

2000年に炎症性乳がんの診断。化学療法、乳房切除術、放射線療法。

語りの内容

患者のサポートについては提言しなければならないことがあります。私がサポートを期待していた友達が私を避けるようになり、とても傷ついたことがあったからです。それを受け入れるのは本当につらいことでした。私がいったい何をしたの?がんになったのは私のせい?でも、その逆もありました。心を砕いてくれるだろうとは夢にも思わなかった人々が、とても素晴らしかったのです。夫の職場の人たちは、面識もないのに、すべての面でよくしてくれました。ほとんど行き来したことのない近所の人が、洗濯やその他すべてのことをすると申し出てくれました。周りの人たちのリアクションは両極端でした。つまり、ほとんど知らない人が一生懸命に頑張ってくれるかと思えば、助けて欲しいと期待している人からは優しい言葉も励ましのカードもこない、そういうものなのです。聞くところによると、サポートグループの中でしたら、それはごく普通のことだそうです。何の助けも差し伸べてくれない人がいれば、そばにいて助けてくれる人もいます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧