診断時:55歳
インタビュー時:57歳

1999年に乳がんの診断。乳房切除術、放射線療法、化学療法。

語りの内容

とにかく、私は化学療法を受ければなりませんでした。化学療法は、とてもとても辛い経験でした。本当に辛い経験だった。いつも気分が悪くて、始終むくんだ感じで、なんていうか、膨張感があった。そして視力までもぼやけた感じがしてきました。私の視力はかなりぼんやりとしていきました。最初のうちはそんなに悪くはなかったけど、2日目、3回目と…とにかくとっても辛い経験だった。それによく熱が出て、ひどい副作用でした。化学療法の半分が済んで、医師たちが放射線治療をすすめてきました。化学療法はとても辛かったから、私は安心しました。そして半年後に、医師は化学療法のあと半分をやるべきだと言ってきました。でも私は拒否しました。
「先生、私は何が起っても、もう化学療法はやりたくありません。あとは神様に委ねます、いいでしょう?」と私は言いました。だから化学療法はやりませんでした。医師は「分かりましたよ、あなたの判断に任せます」と言いました。私は、「再発がないかどうか、どうして分かるって言えるんでしょう?たった1個の細胞だって100万個に増えるんでしょう?」と言いました。「更に化学療法を続けたら大丈夫なんて、何を根拠に言えるのかしら?」と。だって、そうでしょう?医師は私に判断を委ねました。医師は、私次第だと。「もしこれ以上化学療法をやりたくなかったらいいですよ」と言いました。私はやりませんでした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧