診断時:48歳
インタビュー時:62歳

1987年に乳がんの診断。乳房切除術、再建手術。

語りの内容

「ええ,ヨガレッスンは私自身に自信をつけさせてくれましたし,考え方も変えさせてくれました.」
「リフレキクソロジーも様々な体調不良に役にたちましたし,ヒーリングも私にとって思いがけず効果を得ることができました.」
これは,術後の患者に行われるケアなんです.いつも私を和ませてくれるような感じなのね、現在もこのケアが行われているかどうかわかりませんが、私にとっては大きな支えであり,術後の代替療法としてはすばらしいと思います
この、レフレキソロジーをやっている友達から、「REIKI(霊気)」も体験してみたのだけれど、とても興味深かったわ.胸の上にすごい圧力がかかるのを感じたの.
REIKI(霊気)の施療が終わった時に私は言ったの、「わぁ,胸に何かすごく重たいものが落ちてきたみたいな感じがした!何故かわからないけど」。そして、はたと気がついたの、これは手術を受けたことが原因だと。
それが厳密な意味で代替療法ということになるのかどうかは分かりませんが,整骨院にも行ってみましたけど,これもまた効果的でした.最近,移植した筋肉が原因でこちら側の筋肉に痛みがあったため,整体師にも行ってみました。私のバストですが,こちらの乳房が前より大きくなっているようで,すごく重く感じるのです。だからバランスを取るために人工的な代用品を使用しなければなりません。整体師のMcTimoney先生は,とても紳士的で大きな支えになってくれています.
だからこんな療法を受けているんですけど、以前だったら代替療法なんて受けていなかったと思うんですよ。多分、これからまた開発されて行くものなのでしょうね。ほんとに興味深いものだってことが分かりました。すべてがいつも効果的とは言えないけど,有害ではないっていうことを原則につきあってみようと思います、たとえば抗生剤を使うよりは安全だということでね.
最後に,特にあまり知られてないような治療については,十分に注意しなければならないでしょう。私は不運を吹き飛ばすようなおまじないをしているわけではないけれど、特に大きな被害にもあっていません。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧