診断時:43歳
インタビュー時:47歳

2001年に乳がんの診断。乳房切除術、化学療法、タモキシフェン投与。

語りの内容

私は根っからのクリスチャンだから、もちろんお祈りをしたわ。だけど、治りますように、とかそういうことを祈りはしなかったわ。ただ、これを乗り越えられるように、神の安らぎを願ったわ。ただ安らぎがほしかったの。正直どんな宗教であれ、信仰がないと、こんなこと乗り越えられないんじゃないかと思うのよ。私自身は熱心なクリスチャンだけど。
人生最悪の時でも神様はそこにいてくれたわ。だから話しかけることができた。神様に頼ることができたの。聖書を読んでいた時、その中の言葉が私の目に止まったの。何百回も読んだはずの聖書の言葉が、初めて読んだかのように私の胸に飛び込んできたのよ、神の約束の言葉が。「我、汝を去らず、汝を捨てず。汝には明日あり。汝に計画を与えん。」他にもいろいろな言葉がね。私を励まし続けてくれたのは信仰であり、みんなのお祈りのおかげよ。化学療法に行くときは、みんなそのことを知っていたから。それはもう、身体的な感覚と言ってもいいくらいよ。祈りを捧げているとき、気持ちが高まるわ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧