診断時:45歳
インタビュー時:50歳(2008年9月)

首都圏在住。乳頭の裏側にある5cmほどのしこりを発見して受診。2003年夏、左乳がんと診断された。知人の紹介で出会った放射線科医を主治医として、自分でよく考え、調べた結果、無治療を選択し、自分が計画したように5年を過ごしてきた。その間、骨転移、肺転移、がん性胸膜炎が見つかる。現在は往診と訪問看護を受けながら、1人暮らし。

プロフィール詳細

SCさん(仮名)は、子どもの頃から、体が弱く、入院経験もある。2003年夏、自分で乳頭の裏側にある5cmほどのしこりを発見し、産婦人科に受診した。そこでは、乳腺炎か乳腺症と言われたが、気になり、別の産婦人科に受診したところ、総合病院の乳腺外科を紹介された。そこで、がんの告知もなく、いきなり「手術はいつにしますか」と言われ、困惑した。

その後、知人の紹介で乳がんを治療する放射線科医のところを訪ねた。治療方針を相談したところ、術前抗がん剤と温存手術を勧められた。しかし、その医師の著書に書かれていた、がんの治療に対する考え方が非常に納得のいくものであり、自分は無治療でいきたいと考えるに至った。昔から、「人間にはできることとできないことがある」と思っていたところがあった。だから「がんには治るがんと治らないがんがあり、治らないがんはどんなに治療しても治らない」という考え方を受け入れることができ、自分のがんはここまで大きくなったのだから、きっと転移して治らないがんではないだろうかと考えた。そして、もともと体が弱かったこともあり、治療をして体を痛めるより、自然の経過で歩みたいと思ったのである。信頼のおける数人の友人にも相談したが、全員が自分の選択を支持してくれたので、そうすることにした。

その後はその放射線科医を主治医として、経過観察した。診断されて3年10ヶ月後に骨転移が見つかり、4年4ヶ月後には肺転移、がん性胸膜炎が見つかった。その間、リン酸コデインやモルヒネで痛みはコントロールできている。現在は、緩和ケアを提供する医師の往診、訪問看護師の訪問、ヘルパーの活用をしながら、生活している。

無治療でいくことを決めたのち、5年の余命と考え、プロジェクトのように計画を立てて過ごしてきた。1年間で仕事をやめ、やりたいことをやり、死に向けての準備も進めてきた。当初、病気のことを告げていなかった両親にも最近になって話した。ここまでやや躁状態で来た感があるが、最後の数ヶ月という時期に来て、愛する人たちとの別れ、大切な自分を喪う(うしなう)ことをしっかり悲しむことが、死を十分に味わうことだと気づいた。死後は、樹木葬を希望し、土に返してもらうことで地球の一部になり、宇宙の一部となり、宇宙の精霊となって皆を守る、という死後像を描くことが、旅立ちの中で拠り所となっている。死ぬ瞬間まで、自分が成長する可能性を信じて、一刻一刻を大切に生きたいと思っている。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧