※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:56歳(2002年6月)
インタビュー時:67歳(2014年3月)

近畿地方在住。検診でしこりを指摘されたが、がんとは思わず放置。半年後しこりが大きくなって病院に行き、乳がんと診断された。その後、右乳房に局所再発し、摘出術や抗がん剤治療を受けた。会社役員で、診断当時は家族以外には言わずに治療を受けたが、抗がん剤治療後には公表するようになった。

語りの内容

一応、2002年の夏の会社の健康診断、このときの触診で、ちょっと違和感があるから専門医にという、こういう依頼を受けたんですけども、まあ、うちへ帰って嫁さんと話したら、「男性やし、乳腺がないから違うよね」言うて、半年ほどほっていたというのが現状です。ええ、だから、そのときは、もう、すでに体重を落とすために50の手習いじゃないですけども、マラソンを始めたっていう時期で、えー、忙しさにもかまけて、まあ、病院に行かなかったと。
ところが、だんだんやはり大きくなってきて、半年ぐらい経ったら、結構、自分で意識しちゃって、これはちょっとおかしいなと。で、近くの病院に行ったんですけども、もう即、…「これは、うちじゃもう手におえません」と言われて。で、「紹介状書くから好きなところ行って」、で、とりあえず、「じゃ、この病院をお願いします」と言ったのはいいんですけども、「すぐに行ってください」と言われて、次の日に行ったんですけども。もう、向こうは、待っていて、で、即、女性と同じようにいわゆる乳房というか、われわれみんな男性(乳房は)ないですけども、マンモグラフィー撮られるのに、もう、寄せ集めて、痛い、痛いで、で、結果的にこう(乳がん)ですよねと、まあ、分かっていましたけども。じゃ、選択肢は何があるんですかということで、1回目、これが2003年の2月かな、に、一応、第1回目の全身麻酔の手術を受けたいうのが現状です。
だから、それまではね、そういうふうな意識いうのは全然なかったもんですから、えー、ましてや、みんな男性が乳がんにかかるいうのは、青天の霹靂以外に何ものもなかったっていうのが現状ですわ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧