※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:45歳
インタビュー時:47歳(2008年1月)

首都圏在住。2006年に乳がん(非浸潤がん)と診断され、左乳房切除術を受けた。現在外来にて経過観察中。夫と2人の子どもがおり、専業主婦。乳がんの治療を受ける前に子宮筋腫を患っていた。

語りの内容

最初は、乳がんであるわけがないと思って受けたわけですから、「影が気になる」と言われても、「そんなことあり得るわけないでしょう」というようなそんな気持ちのほうが強かったもんですから、だから、細胞診で何でもないっていうことが分かったときも、「ほら、やっぱり」と思ったんですけど。その後、ちょっと引っ掛かって、患者の会でやっている電話相談に一応電話をして聞いてみたんです。
で、「乳腺専門医が勘で、『これは』って言ったのは、かなりの確率で乳がんであることが多いです」っていうことを、そのボランティアの相談の方が言われたので、ちょっとその先生の言葉を、耳の奥にちょっと止めておかなくちゃいけないなっていうふうに思ったもんですから、もうとにかく子宮筋腫の手術をして、次にその乳がんを診てもらったところは、筋腫の手術をしてもらったところにも乳腺外科があったので、手術データなんかもあるので、そこの病院で次に診ていただいたんですけども。そこでもやっぱり先生は、「こうマンモでも出ないし、超音波でもちょっと気になるのがあるくらいだけどもわからない」っていうことで、「でも、気になる」って言って、また細胞診をやって、で、「グレーゾーンで乳がんとは出ていない」って言われたんですね。「だけど、やっぱり気になる」って。だから、2人の先生が「やっぱり気になる」って言うんですね。で、「ちょっと太い針で細胞を採りませんか」っていうことで、今までよりもちょっと太い針を使って細胞を採ったんですけど、それではっきりと出たんですけども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧