※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:34歳
インタビュー時:37歳(2008年6月)

中国地方在住。2005年6月に自分でしこりを発見。右乳がんと診断される。術前化学療法を行った後、乳房温存術+センチネルリンパ節生検、放射線療法を受けた。現在は、ホルモン療法をしながら、経過観察中である。夫と2人暮らし。パートでコンビニ勤務をしている。

語りの内容

先生も、当時、まだはしりだったと思うんですけど、「セカンド・オピニオンを受けたらどうですか?」って主治医の先生が、言われたんですけど、私は、主治医の先生が、納得できるまで、治療方針を、その日に言ってもらえたんです。だから、「頑張ろう」、「治そう」っていう気持ちになったんです。
でも、それが、当時はまだ珍しかったと思うんですけど、術前抗がん剤、だったんです。それに対しては、私も、だけど、家族が私以上に、家族が、術前抗がん剤、だから、半年間がんを持ったまま、抗がん剤で微少転移をなくすように…。だけど、がんは持ってるわけですよね。乳がんっていうその塊。だから、「それは大丈夫なのか」って。「半年も持ってるよりも、早く切ったほうがいいんじゃないんか」って。で、家族はもう、ものすごく反対ではないけども、「どっかよその大きい病院に、立派な病院がね、ほかの病院に行ったらどう?」って言われたんですけど、でも私は動く気になれなかったんです。今の主治医の先生とか、看護師さんとかに命を預けたかったっていうか、この先生とじゃないと、私は病気を治せないな、と思ったんです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧