※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:42歳
インタビュー時:45歳(2008年1月)

東海地方在住。2005年に乳がんと診断され、右乳房切除術とリンパ節郭清術、術後抗がん剤治療、放射線療法を受けた。会社員。治療中、治療後はしばらく休職。夫と大学生の子どもと暮らしていたが、治療中に夫と別居した。

語りの内容

 でも、実際、家の中に入ると、主人も何も本当に全く語らない。「大丈夫か」の一言もなく。で、今になって思えば、主人も本当にどうしたらいいか分からない状態で、もうとにかく、どう接したらいいか分からないからっていうことで、多分、葛藤はしてたんだと思います。でも、そのときは、そんなことはね、もう全く考えられない。相手のことなんか考えられない。何でうち帰ってきて、2階に上がってきて、私の部屋のドア開けて、「ただいま」、「おかえり」、「大丈夫か」って、何でその言葉掛けがないの? できないの?ってずっと思ってたんですね。で、やっぱ体調がいい日だと、お友達が「体調よくなったら出ておいで。ご飯、食べに行こうよ」っていうふうだったんで、体調がいいと外に出て、ご飯食べたりとかはしてたので、主人も、「外に出れる元気があるときは、おれも本当は助かった」って。今になって言うんですけどね(笑)。そういうのを本当は自分がやってやれなかったっていうね。まあ、それはもう、今、本当に。そのときはもう、何で? 何で?っていうのがあって、家を出るっていうことで。で、もう主人も、「自分がいて嫌な思いするんだったら、離れてもいいよ」っていうようなこと言ってくれたから、じゃあ、別居っていう形でね、したんですけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧