※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:46歳
インタビュー時:49歳(2008年6月)

九州地方在住。2004年、右乳がんと診断され、術前化学療法、乳房切除術+リンパ節郭清、術後別の抗がん剤による化学療法を行った。現在、ホルモン療法中。 自分の両親と夫、小学生の子ども2人の6人家族。仕事は団体職員としてフルタイムで続けている。

語りの内容

で、それ(がんと診断されたこと)を、夫にも話して、夫も夫で心配はしたと思うんですね。で、夫もどうしたらいいのかわからないという戸惑いもあったと思うんですよね。で、もう私は手術するしかないからという感じで淡々と言うもんだから、向こうのほうがオタオタしてるっていうか。で、実際に手術を受けるようになったところの先生に、事前の説明を受けに2人で行ったんですけども、前の日に確かに飲み会ではあったんですけど、やけに飲んでて、もう次の日もお酒臭いんですよね。こんなの連れて、先生のところに会いに行けないよねと思いながらも、もうご家族の方と一緒にって言われてるから、連れて行って、ものすごく気の毒な思いをしたんですよね。もう先生に悪いなあ、こんな酒臭いの連れて行ってとか思いながら。でもそれもあとでよくよく考えると、主人も主人で、やっぱり、お酒をこうね、たくさん飲んででも、気を紛らわしていたかったのかなと思ってですね。まあそんときはわかりませんけど、あとで考えるとそうだったのかもしれないなと思いましたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧