※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:47歳
インタビュー時:51歳(2008年2月)

東海地方在住。2004年、乳がんと診断され、右乳房温存術、追加切除術、抗がん剤治療、放射線療法を受けた。2006年、骨転移で放射線療法と抗がん剤治療を受けた。2007年、肝転移、胸膜転移で抗がん剤治療を開始。金融機関に勤務し、休職と復職を繰り返してきた。治療中に夫と義父を看取っている。

語りの内容

本当にこの病気を本気で治す――まあ、当然、今の状態でも治そうとは思ってるんですけどね――そのためには、もう仕事は辞めてね、別の人生を歩む方向に考え直さなきゃいけないのかなとも考えてる。だけど、それには経済が追い付かないとかって。
今までも決してそんな贅沢してたつもりはないんですけれど、やはり、高額医療で返ってくるんですけど、結構かかるんですよ。で、私が保険に入ったころのがん保険って、今みたいに一時金が出るとか、通院でも出るとかっていう保険じゃなくって、入院治療のときに出る保険。だけど、入院はうんと短いんですよ(笑)。だけど、その後の治療がうんと長い。で、まずその治療費も捻出しなきゃいけない。
で、まあ、それなりの今の会社だから、2万円以上かかった分は返ってくるので、まあまあいいんですけど、これが国民健康保険だと(自己負担限度額は)5万までですよね、高額医療。5万以上の分しか(返ってこない)。だけど、仕事を辞めちゃって国民健康保険になって、5万の毎月の治療費って出せるかしらっていう、そういう心配。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧