※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:63歳(2008年2月)

首都圏在住。1994年12月に両側乳がんと診断され、翌年1月に両側乳房切除術、術後抗がん剤治療を受けた。以後、外来にて経過を観察しながら、現在に至る。夫婦2人暮らし。診断された当時はパートで仕事をしていた。

語りの内容

――(筋腫で)子宮そのものを取るっていうことには、あんまり抵抗はなかったんですか?

ええ。それももう2人、子どもを産んでますし。まあこのねえ、産んで終わって、もうなくなっても別にいいわって思って。そしたら、でも、手術をした後に上の子が来て、「ああ、お母さん、私が入っていたのがなくなっちゃったのね」って、子どものほうが言いました(笑)。そんなこと考えたことないのに、「ああ、お母さんのとこにいたのがなくなっちゃったんだ」って、「へえ、そんなことを思うのかな」と思いましたけどね。
それで、まあ子宮を取って、胸取ってといったら、ある人がね。もう傷つかないんですよ。ある人が、「あなた、それじゃあ、女だっていうものが何もないじゃない」って言われて(笑)。「ああ、それもそうね」って(笑)。まあそういう言われて、傷つく人もいるかもしれないけど、「確かに子宮がないわ、胸がないわじゃ、女の部分は何かしら」って思うけど。まあ幸い何か性格が幸い?「うん、そうそう」っていうくらいで何も思わなかったけど。でも、人によってはねえ、子宮がなくなったり、そのなくなって、だんなさんとか、周りが女じゃないみたいな態度で、それが原因で別れるとかっていう人もある場合もあるでしょう。まあそれは、自分もそういう性格じゃなかったし、まあ主人も、そういう性格じゃないから、すごく幸いしたと思いますね。うん。「ないから何なの?」っていう感じでね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧