※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:32歳
インタビュー時:34歳(2008年7月)

東北地方在住。2005年秋、左乳がんが見つかり、乳房温存術+リンパ節郭清、術後抗がん剤、放射線療法、ホルモン療法を受けた。1年後に転移。骨転移にゾメタの点滴治療を開始、肝転移にラジオ波治療を行った。その後、抗がん剤治療も開始したが、自分の意思で抗がん剤を中止した。一人暮らしで看護師をしている。

語りの内容

でも、まあ、何とか放射線が終わったら、ホルモン療法に切り替わるから、そしたらもう仕事に出れるし、何か、8ヶ月くらい休んでいたんですけど、その年の次の年の7月から、仕事にまた復帰して。半日勤務から始めて仕事に出ました。
で、だんだん、仕事も体力がついてきたので、9月から3交代をまた始めて。また、何か乳がんになる前と同じ生活になっちゃっていたんですね、気づいたら。でも、やっぱり、看護師さんって現場に出ると、やらなければいけない仕事があったらやっちゃうんですよね。自分も、「あ、これちょっと体力的にきついな」と思っても、何か仕事に出てしまえばもう、「あ、これできません」とかっていうことは言えないし。で、まあ、やっぱり難しいなっていうふうに思っていながら、何だろう、生活を変えれずにいましたね。前と同じような生活に戻っちゃった。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧