※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:35歳
インタビュー時:46歳(2009年5月)

四国地方在住。1996年9月、授乳中に右乳がんが見つかり、右乳房切除術を受ける。3年後にリンパ節に転移したため、リンパ節切除術を受け、その3年後に肝臓に転移したが、抗がん剤治療、ホルモン療法を続けてきたことで現在、病状は安定している。 診断時、夫、子ども2人、姑の5人暮らし。現在も教員として勤務を続けている。

語りの内容

私は、それだけでなくて、あのー、職場でももうオープンにしてます。あのー…、娘と一緒にお風呂に入るには時間がかかったんですけど、職場のほうで、結局、定期的に、あのー、週1回とか2週間に1回とか病院に通う関係上、ほのー…、放課後ばっかりでは行けなかったので、そのうち、ほかの先生が気が付いてくれて、授業の空き時間を、ある曜日の午前中とか午後にまとめてくれたんです。ほうすると、その時間、自由に有給休暇を取れるようになりまして、授業、私が授業を休んで、誰かの先生に代わって行ってもらわなければいけないということなしに、この曜日のこの時間は、病院行っても誰にも迷惑かけずに行けるっていう時間、ように、時間割、学校全体の時間割をうまく組んでくれるようになって。オープンにすることでそういうふうに、いろんな、私自身にも働きやすい、周りの人も、私がいないことで、あのー、気を使わなければいけないっていうことがないような配慮をしていただけるようになったので。
それと、まあ、先、あのー、私が、本当に元気に自由に動けるっていうことがどんだけありがたいかを子どもたちに伝えていきたいなっていうふうに思うようになって、私は病気だって。で、手術した後は、あまり重たいものは持ったらいけない、しばらくの間。そういうことも伝えたら、分かって、「先生、ほれ、持ったらいかんで。持ったげる」って言うてくれるような子もできたりして。うん…。オープンにすることで、すごくこう、自分自身が伸び伸びやれるようになったので…

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧