※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:45歳
インタビュー時:47歳(2008年1月)

首都圏在住。2006年に乳がん(非浸潤がん)と診断され、左乳房切除術を受けた。現在外来にて経過観察中。夫と2人の子どもがおり、専業主婦。乳がんの治療を受ける前に子宮筋腫を患っていた。

語りの内容

 がんのことってあまり人に話せないんですよね、不思議なことに。子宮筋腫のことは、私が話したいか、話したくないかの問題で話せたんですけども、がんっていうのは話せないんですよね。だから、あのー、こう本当に限られた数人にだけ話しして、それで、本当に本当の気持ちをまた話せないんですよ。どうしてなんでしょうね。こう筋腫のときは本心を話したんです。「つらいのよ」とか、「こんなのが大変なのよ」とか。だけど、がんは「つらいのよ」って言えないんですよ。本当にほとんど間を同じような時期に2つの病気をまあ一度にやったようなもんですけども、病気ってこんなにも違うのかなと思いました。ええ。
 で、もう何で言えないのかなと思ったら、やっぱり言ってもしょうがないから言えないんですよね。で、それこそ生死と向かい合った病気だから、言えば相手は「大丈夫よ」とも言えないし、かといって、「元気出して」とも言えないだろうし、ただ、聞くほかないっていうのが分かるから、だから言ってもしょうがないんだって。だから、ただ、何というか、こう受け止めてくれるだろうと思う相手に話すことしかできないんですよね。言ったから、何か言ってほしいとか、慰めてほしいとか、そういうことも無理なのは分かっているから、そういう意味ではとても孤独な病気だなと思いましたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧