※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:36歳
インタビュー時:47歳(2008年8月)

首都圏で夫と子ども2人の4人暮らし。1996年夏、妊娠8ヶ月で右乳がんと診断される。妊娠37週になるのを待って、帝王切開と右乳房切除術+リンパ節郭清を同時に行った。その後、化学療法、ホルモン療法を行う。術後11年目2007年夏に胸骨と卵巣に転移。胸骨への放射線療法、両側卵巣切除術+大網切除を行い、現在は抗がん剤治療中。

語りの内容

どこの範囲、どこまで親しい方に話すのかって本当に難しいですね。すごく親しい友達にはもちろん話してますし、「再発しちゃった」っていう話を親しい友達にしたときは、もう友達も「うそー」とか言って、すごいショック受けてましたし。心配掛けてしまっているなあとも、思うんですけれども、難しいですね、どこまで話すかっていうのは。
今、スポーツ少年団の保護者会とかでも、役員にもなっているんですけれども、その方たちにはこう迷惑を掛けたりするので、そういう自分が出ていけない場合に迷惑を掛ける方たちには話さなくちゃいけないなと思いますし。あとね、髪の毛が抜け始めたんで、今はかつらなんですが、いつもバンダナかぶってたり、帽子かぶってたり、部屋の中でも帽子をかぶってたりして、ちょっと不自然になることがあって、そういうときにチラッと話しちゃったり。あと、何のときだったかな、「実はがんなのよ」とか。居酒屋に行ったときだったかな、仲のいい友達と行ったときに、何か酔った勢いで言っちゃったみたいなのとか(笑)。
どこまで話すかっていうのは本当に難しいですね。だから、近所の人とかには話してないですね。必要がないと思いますので、何かこう私が治療に行っている間に迷惑を掛けるとか、私が出ていけないときに代わりに行ってもらいたいとか、そういう方たちには事情は話しますけれども、近所の方でそういうことを頼むことはないので、近所の方には話してないですし。友達とか、あと、小学校とかの、役員とかやったりとか、悩みますね、どこまで話すかというのはねー、ほんと考えてしまいます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧