※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:42歳
インタビュー時:47歳(2008年2月)

近畿地方在住。2003年、乳がんと診断され、右乳房切除術、同時再建術、術後抗がん剤治療、放射線療法、ホルモン療法を受けた。2004年、肝転移。ハーセプチンとタキソールにて治療。その後、動注化学療法、ラジオ波焼灼(しょうしゃく)療法を受けた。現在も治療中。1人暮らし。フルタイムで仕事を続けている。

語りの内容

――何か、今、生活の上で気を付けてらっしゃること、もちろん食べ物とかもそうですし、運動とか、生活全般に、何かご自身で注意してらっしゃることってありますか?

「注意してる」というか、「したいこと」なんです。なかなかやはり働いてるとね、続かないので、食べ物も気を付けたいんですけど、外食がちだと選べないときもありますし。
だから、えっとお茶は、まあ、ハーブティー、一般的には「これ、効きます」って言われるやつなんだけど。まずいと飲まないので、一つ飲んで、ずっと飲んでるものが、それは結構おいしい。おいしいっていうか、ウーロン茶チックの味なんですよ。それはそんなに高くもないですし、気休めに飲んでたりします。
あとは、お風呂にはできるだけ時間を取ってゆっくり入るようにしてるし、音楽を聞いたりとか、あとは、動物を飼っているので、猫をなでて話しかけたりとか、ゆったりするようにはしています。で、あとは、楽しいもの。要は極端な話、落語とかも聞きにも行きますし、楽しいことをいつも探して考えるようにはしています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧