※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:74歳
インタビュー時:74歳(2008年5月)

北関東地方在住。2007年に右乳がんの診断を受け、乳房切除術、リンパ節郭清術を実施。リンパ節に転移なし。術後補助療法として、抗エストロゲン剤を処方され、服用するが、血圧上昇、動悸、不整脈などの副作用が出現し、服用を中止し、現在に至る。息子2人は自立し、夫と2人暮らし。元保健師。

語りの内容

もう日常生活で、がんの先輩が身近にいますので、それに見習って、まず、食事のほうを、注意してます。それは、玄米食と菜食中心で、そういう肉類とか、魚類、脂っこいもの、甘いものは、できるだけ、必要以上は取らないように、しています。
ですから、玄米のね、おいしい食べ方もいろいろ研究しましてね、今、大変おいしいね、炊き方を自分で、会得しましてね、ええ。楽しくね、食事も、食べられるようになっています。よく、あの、玄米だけね、食べてるっていう方もいらっしゃるんですけれども、玄米だけのご飯ですと、どうも。いろいろね、炊き方を工夫しても、そう、何ていうか、おいしく炊けないんですよね。ええ。それで、少し、あの、五分づきと白米を混ぜましてね、そのほか、大豆とか小豆を入れまして。ええ、それで、ちょうどどういうふうに炊いたら一番、その、割合がね、一番おいしく炊けるかっていうことを研究しましてね。上手に炊けるようになったんです。ですから、お食事が楽しみなんです。ご飯、あの、主食がおいしいのでね、ええ。それはもう、主人もそう(がん)ですからね、私も、あの、食事のほうは徹底してやってるんですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧