※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:44歳
インタビュー時:49歳(2008年7月)

首都圏在住。2003年春、左乳がんで、左乳房部分切除術(1/4)+腋窩リンパ節郭清、術後は放射線療法、化学療法、ホルモン療法を行った。5年目の現在もホルモン療法中。 夫と姑と3人暮らしで子どもはいない。発症当時は指圧治療院に勤務。一旦退職後、現在は栄養士としてパート勤務をしている。

語りの内容

まあできれば再発しないためには、後から、いろんなことを聞いた結果は、やっぱり自分の免疫力が高いのが一番だと。まあ治療も大事だけれども、自分が治す力、を持っているのが一番だよねっていうことで。じゃあ、免疫力アップ、高くしとくのにはどうするんだろうねっていうことを、やはり、あの、主人のほうがいろいろ調べてくれた結果、「笑いだよ」と言って(笑)。本当、それからですね、もう何か一生懸命…。
やっぱり主人のほうにしてみれば、元気だと、自分よりもよっぽど元気だと思っていた私が病気になってしまったっていうことで、いや、世の中…っていうか、自分が思ってたことじゃないことが起きてしまって…ということで、何かやっぱり私がまた病気にならないようにするためには、どうしたらいいんだろうっていうことをいろいろ考えてくれたらしくて。もう日常生活の中では、本当に人が聞いたらば、くっだらないようなことでも、1日、もう1回どころじゃなくて、もう10回ぐらいは笑う感じ、うん。あとは、やっぱりそれをやってくれるおかげで、最初私は何言っているんだろうっていう感覚だったんですけど、まあやっぱり何回かあれするうちに、自分も笑うようになったし。で、いろいろなことで、こっちが笑いを、冗談を言ったりとか。
で、何かするにも、仕事は1年半後から始めたんですけれども、その仕事もしながら、まあいろんな自分の趣味もしながら、忙しいことは忙しいんですが、いろいろねえ、家族は迷惑を受けているかもしれませんが、免疫力アップのためだからと言いながら、本当に好きなことをやらさせてもらってますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧