※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:43歳
インタビュー時:50歳(2008年7月)

近畿地方在住。2000年冬に集団健診で右乳がんを発見。乳房部分切除+腋窩リンパ節郭清、腹直筋皮弁による乳房同時再建術、放射線療法とホルモン療法を受けた。 母親と姉と3人暮らし。発症当時は自分の事務所を持って、グラフィックデザイナーとして活躍。現在は、乳がんの啓発活動に積極的に取り組んでいる。

語りの内容

自然体と言ったら変ですけども、例えば食べるものにしたら、さっきも話が出ましたマクロビ(マクロビオティック)だったら、農薬を使っていないものであるとか、あの、オーガニックとかですね。もともと関心があったんですけども、そういうものに関して、より深く興味を持ったっていう感じかな。他の全般どうこうっていうより――そういうことで、いろんなところに気を付けたりとかすれば、例えば、もう少しちょっと、再発するかもしれないの(リスク)をちょっと軽減できるかもしれないんですけども――そういうことより、どちらかと言えば私はもっと自分が、積極的に生きる方向にエネルギーを費やしてる感じですね。
まあ、面倒臭がりもあるので、いっぱいいろんな代替療法があるのは、あるっていうのは知ってるし、聞いてもいてるんですけれども、特別そういうのは、やっていない。それよか、まあ自分の、どちらかというと気持ちのほうで、意に沿わぬことをなるべく避けちゃうっていうか。やらなければいけないことを不精してやらないとかいうんじゃないんですけども。気持ちの上で自分…自分の本当の、本当というか、自分とちょっとずれを感じるような活動とか行動とかっていうのは避けたいなあと。より自分の正しいと思う方向に進むというか、進みたいという、そっちのほうに焦点合わせをして、あとは食事とかそういう生活環境とかっていうのは、本当はもっとしたほうがいいんでしょうけど、どちらかというとちょっと不精もあってそういうのはあんまりやってなくて、どっちかといえば生き方のほうに、あの、重点を置いているっていう感じですかね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧