※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:42歳
インタビュー時:47歳(2008年2月)

近畿地方在住。2003年、乳がんと診断され、右乳房切除術、同時再建術、術後抗がん剤治療、放射線療法、ホルモン療法を受けた。2004年、肝転移。ハーセプチンとタキソールにて治療。その後、動注化学療法、ラジオ波焼灼(しょうしゃく)療法を受けた。現在も治療中。1人暮らし。フルタイムで仕事を続けている。

語りの内容

えっと、キノコ系のやつはちょっとやってたことがあったんですけど、それもどこまで効いてるのかは定かじゃないですよね…。実際のところ、分からないですよ、それ。で、再発しちゃったのでやめちゃいましたし、効いてたかどうかは分からないです。ただ安価だったのと、両親がそれ、もうあんま高いもの、あの、買ってくるの嫌なので、「じゃあ、これ」って適当な値段の、数千円のものを言ったら、せっせと買ってきてたから飲んでただけなんですけど、再発しちゃったのでもうやめています。
で、そういう特別な代替療法っていうのじゃないんですけども、普通にビタミンとか、あと、クロレラチックな、ちょっとした、一般の人が飲んでるようなサプリメントは、1~2種類は飲んではいますけど、特別にこの病気の代替療法っていうのは、今のところは特にはしてないです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧