※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:62歳
インタビュー時:65歳(2008年6月)

中国地方在住。2005年に自分でしこりを発見。自宅近くの総合病院に受診し、左乳がんと診断された。術前化学療法を行い、病期が2期から1期になり、乳房温存術+センチネルリンパ節生検を受けた。 夫と2人暮らしの主婦。息子2人は自立して遠方に住んでいる。

語りの内容

脱毛のほうは、初回の点滴をして、3週間目ぐらいから始まりました。まあ話には聞いておりましたけど、それは壮絶たるもので、女性として、やっぱり髪の毛が抜けるっていうのは、こういうことなのかと思ったのが。短くカットしておけばよかったんですけどね。私、ちょっとセミロングだったんですね。で、最近は、みんなに、「切っといたほうがいいよ」っていうふうにも、ほかの方にはアドバイス差し上げてるんですけどもね。私の場合は、そういうのを聞いてなかったもんで。抜けるときにシャンプーしますよね。そうするともう、濡れた髪が団子状になっちゃって大変なんですね。もちろん、洗面器に抜けるのはわっと抜けるんですけど、あと、抜けた髪がセミロングの長さだから、濡れたまま絡まっちゃって、団子になっちゃって、シャンプー終わった後、ブラシも、荒いくしも通らないんですね、濡れてて。
それで、主人に言って笑ったんですけど。「ちょっとこれ、とかして」って言ったんですね。「もう抜けるかもしれないけど、もう何とかやって」って言ったら、主人が「そんなかわいそうなこと、ようせんわ」って言ったんですね(笑)。で、ちょっと主人もはげてるんで、「お父さんと一緒になるね」って笑ったんですけども。でも、主人が言いました。「でも、あんたはまた生えるじゃん」って言ったんですね(笑)。
「そうかもね」とか言って、まあ、泣いたり笑ったりしながら、脱毛の体験をしましたけど。とにかく朝起きたら、枕カバーにいっぱい抜け毛が落ちてるし、私の動く所はあらゆる所にはらはらと、その中途半端な髪の毛が、20センチぐらいのセミロングの髪の毛があっちにもこっちにもあるんですね。もう掃除機をしょっちゅうしないといけないし、手でこう頭をすくと、その指の間に全部こう抜けてくる。この体験は、ちょっと経験のない方に語っても説明が難しいぐらいの体験でしたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧