※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:46歳
インタビュー時:57歳(2008年7月)

東北地方在住。1997年初夏、右乳がんとなり、乳房温存手術+リンパ節郭清(リンパ節転移なし)、放射線療法を25回受けた。術後ホルモン療法は肝機能悪化で中止。 当時、夫、大学生と高校生の息子と4人暮らし。小学校教員をしていたが、退職した。

語りの内容

リンパ浮腫は、1センチぐらいずつ、1センチから1.5センチぐらいは常に太いんですね。で、それは、洋服を着るとよく分かります。あの、半袖、夏になって半袖とか着たときに、袖口が何となくきつい。あまりゆとりのない洋服を着ますと、えー?って、左はちゃんと入るのに右は何かきついんですね、この袖口が当たるんですね、腕に。だから、えっ? 何なの?と、忘れててふっと思うんですが、それは、やっぱり太いから、なんですね、だから、ゆとりがないんですね、右のほうがぱちっとなって、その、袖口がきつく当たるので、ああ、そうだそうだ、こっち太いんだなーっていうふうに思うわけです。ストッキング状の、リンパ浮腫用の、腕をこう締め付けるようなのも、手術して間もなくですね、やっぱり黒板に字を書いてるときですね、あの、書いてというか、右手をやっぱり使っているときはやっぱりそうやって腫れてきたりするので、それで締め付けたりはしてたんですが、あれも、夏とかはとても不便ですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧