※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:56歳
インタビュー時:79歳(2008年12月)

近畿地方在住。1986年に右乳がんの診断で、乳房切除術とリンパ節郭清術を受けた。男が乳がんということでとても驚いたという。2001年以降、右頸部や右肋骨などへ転移・再発があり、さまざまな治療を受けてきた。 当時は母と妻と息子2人の5人暮らしで営業管理職。現在は妻と2人暮らしで無職。

語りの内容

――リハビリっていう、言ってらっしゃることを、もう少し具体的に、何かマッサージみたいなことをするんですか?

あのね、あの、例えば、このリンパがありまっしゃろ、まず、腹式呼吸はじめるわけ。それから、おへそに向かって全部こうずうーっと、あの、水分持っていくわけ。で、今度は、ここを脇の下をずうっとこっち下に流すわけ。で、ここ(脇のリンパ)がないもんですからね、こっからこうここへ(手の先から脇、脇からお腹へ)全部流すわけ。で、今度は、あと、指を一個ずつこうやって(さすりながら)ずうっと流すわけですね。で、こう(指から腕へ)流して、で、ここへ(腕から肩へ)ずうっと流して、また、(肩へ)ずうっと上あがって、また、(脇からお腹へ)こっちのほういってここまでずうっと。こりゃあね、40分かかりますわ。風呂あがって、りょう、両方ともやったらね。そやけど、僕は、30分ぐらいで(笑)、しとるわけ。そやけど、やろうという意思があるからやっています。うん、苦になりません。ここ、あの、風呂からあがったら必ずやっています。それと、足踏みを一生懸命やって。そや、自分のやれることだけ、やっぱり、一生懸命やらなあきまへんな。せっかく先生が一生懸命治そうと思って努力してはるのに、今度は、患者のほうが、やっぱり、自分でやれる、最大限のやっぱり努力は…すべきですよ。と思います。僕の場合ですよ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧