※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:77歳
インタビュー時:83歳(2009年5月)

近畿地方在住。2002年9月、左乳房に小さなしこりを感じ、受診。乳がんと診断され、左乳房切除術、リンパ節郭清と術後5年間ホルモン療法を受けた。手術後、半年で介護中だった夫を見送った。 診断時、夫と2人暮らしで、同じ敷地に息子家族が住んでいる。

語りの内容

私はね、ですけどね、まだありがたい思ってね、まだ感謝してるんですよ。20年ほど前にね、乳がん手術したおっしゃる方がね、指先まで腫れてるんですよ。それが右手ですのに。ほいでね、あのー、腫れてるから、その浮腫だけでね、病院へ入院したけど、治らなかった、おっしゃってました。そのこと思ったらね、私ね、肘のここはいつもちょっと腫れてますわ。ほいで、重苦しい感じして、ちょっと肩凝ったりしたらこうして、自分でこうする(揉む)んですけどね。この、ここから上がね。ここがいつも腫れてますね。ほんでね、右手でね、ちょっと、何かしたらね、ここまで、左手も腫れましたよ。左の手首。
ほれでね、あのー、先生に病院で言ったらね、「今ごろね、それが腫れる理由が分からへんって、何か心当たりないですか?」っておっしゃってね。去年ですわ。ほなね、私、雑草をね、根が深い雑草があるんですよ。そこ、花作ってるの、私が作ってるんですね。ほいで、そこのとこにね、根の深い草が生えてるから、一生懸命、片手でこうしたりね。ほしたらね、こちら(左腕)、響きますね、やっぱり。
こちら、重たいもんは、ですから、持てないからね、買い物に行ってもね、嫁や孫がいつも荷物は持ってくれます。ほんで、ちょっと重たいもん、こっちで持ってもね、こちらが痛くなりますね。それはもう仕方ないですわね。そのくらいの程度やったら、もう、あのー、我慢できますからね。もうそれと仲良く付き合い、付き合うようにしよう思ってますけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧