※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:47歳
インタビュー時:51歳(2008年2月)

東海地方在住。2004年、乳がんと診断され、右乳房温存術、追加切除術、抗がん剤治療、放射線療法を受けた。2006年、骨転移で放射線療法と抗がん剤治療を受けた。2007年、肝転移、胸膜転移で抗がん剤治療を開始。金融機関に勤務し、休職と復職を繰り返してきた。治療中に夫と義父を看取っている。

語りの内容

外科手術をして、10日ほど入院して、その後、まあ1ヶ月間、自宅療養して、で、その後に、抗がん剤治療を、3週間に1ぺんを4回やりまして、で、その後、放射線治療を、25回プラス5回っていうことで30回。それは、地元の――その、がんの専用、専門の病院っていうのはちょっと遠くて、新幹線で行かなきゃいけないようなとこだったものですから――地元の、で、放射線は毎日通わなきゃいけないんで、地元の病院を紹介していただいて、そこで放射線治療を受けました。
仕事に行く前に1時間くらいかな。1時間くらい、その専門の病院から、近くの地域の病院に、指示を出してもらって、それで、30回。それは、仕事に行く前に行って、終わると仕事に行く。
で、「何か白血球が下がってくるよ」っていうことだったんですけれど、あまりその影響はなかったですね。そうですね。そんなに下がらなかったのかな。抗がん剤のときには2700とかってなっちゃったけど、でも、放射線治療のときには、3500から4000ぐらいあったと思うので。なもんで、「そういう副作用もあるよ」っていうのは、最初は聞いてたけれど、まあ、そのときはそんなに感じなかった。
で、それから、半年に1ぺん、今も、その、胸の(放射線)――要は肺に近いっていうことで、何かしら出るかもしれないということで――半年に1ぺん、今、その放射線を受けた病院に、検診に行ってます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧