※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:47歳
インタビュー時:51歳(2008年2月)

東海地方在住。2004年、乳がんと診断され、右乳房温存術、追加切除術、抗がん剤治療、放射線療法を受けた。2006年、骨転移で放射線療法と抗がん剤治療を受けた。2007年、肝転移、胸膜転移で抗がん剤治療を開始。金融機関に勤務し、休職と復職を繰り返してきた。治療中に夫と義父を看取っている。

語りの内容

腸骨と、大腿骨じゃなくて股関節っていうのは、その、ちょっと難しい位置から、内臓にあまり影響がないかけ方をしたいということで、角度とかそういうのが微妙なので、それと通勤、通院するのに、途中で、例えば骨折とか困るから、病院に入院してくれ(と言われ)、入院して、(がん)専門病院でやりました。
で、そのときには、照射して終わったあとは――13回、腸骨も股関節も13回ずつ(照射したが)――股関節のときには、それから3ヶ月間ぐらい杖(を使った)。要するに、固まるまで転ばないようにっていうことでやりました。で、入院してだったので、その治療時間っていうのは、ほんの10分かそこらなんですよね、照射するのは(笑)。それで、1日病院の中にいるので、まして仕事も休まなきゃいけなかったっていうことなので、もうやっぱりすごい退屈だったんですけど。でも、病院が、その、先ほども言ったように、すごく環境のいいところで、看護婦さんもよくしてくれたし、…なもんだから、そういった意味では、まあ…。副作用なんか全然感じなかったし、どっちかっていうと体を休める。
ただね、あ、そう。入院してるからかもしれないけども、日がな日がな寝ちゃいましたね。眠かったです、とっても。でも、それは「日ごろの疲れかな」って(笑)、先生もおっしゃって。で、しょっちゅう先生も顔見に来てくださったりしてたので。だもんで、そんなにつらい治療じゃない。逆に何か、あの、療養しに来てるみたいな、そんな気分で、受けてました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧