※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:36歳
インタビュー時:47歳(2008年8月)

首都圏で夫と子ども2人の4人暮らし。1996年夏、妊娠8ヶ月で右乳がんと診断される。妊娠37週になるのを待って、帝王切開と右乳房切除術+リンパ節郭清を同時に行った。その後、化学療法、ホルモン療法を行う。術後11年目2007年夏に胸骨と卵巣に転移。胸骨への放射線療法、両側卵巣切除術+大網切除を行い、現在は抗がん剤治療中。

語りの内容

それで、その(自宅近くの)病院で、放射線治療をするときに、その設備がないから、大学病院に転院を勧められたんですが、その大学病院がとても遠いものですから、もっと近くにがんセンターがあるんですね。で、がんセンターのほうに転院したくって、カルテとかたくさん持って、紹介状書いていただいて、がんセンターのほうに行ったんですが、がんセンターのほう、患者さんがとにかくたくさんいて、「放射線にしても、手術にしても、すぐはできない」って言われてしまったんですね。で、1ヶ月半か、もっと2ヶ月とか待つことになりますけれども、だから、待つって言われたら、治療は何もできない。
で、ただ、待つだけなんですけれども、「それでもいいならがんセンターで受け入れますよ」って言われたんですが。
もう今すぐにでもここの、転移のところ治療を始めたかったのに、1ヶ月半か、2ヶ月待つなんていうのは、もうとても考えられませんでしたから、本当はがんセンターのほうが近かったんですが、そこあきらめまして。遠かったんですが、大学病院のほうで放射線をやっていただくことにしました。遠かったんですけれども、元気でしたので、どこにも体の痛いところは、具合の悪いところはありませんでしたから。ただ、ここが骨がシクシク痛むような感じがあって、痛みがあって、やっぱり不安も大きくなりますから、それぐらいでしたので、まあ遠かったですけれども、帰りにお買い物したり、いろんな知らないお店をのぞいたりして、お買い物気分で何か毎回遠足気分で楽しく通院してましたね(笑)、放射線は。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧