※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:39歳
インタビュー時:46歳(2008年10月)

北海道在住。2001年秋、左乳がんと診断され、左乳房切除術とリンパ節郭清術を受け、術後は放射線療法、化学療法、ホルモン療法を行った。術後5年ほどして、左腕がリンパ浮腫となり、現在は病院でリンパマッサージを受けている。夫の両親、夫と子ども2人の6人暮らし。パート勤務で、治療のため退職し、4年後から事務系のパートを再開した。

語りの内容

放射線のほうは、回数的には25回ぐらいかそのくらいの回数なんですが、皮膚移植、こちらの左乳房を取ってるので、皮膚移植は、左足の太ももの皮膚を移植してるんですよね。それで、まず面積も大きめに切り取ってるその周りの、残ってる皮膚の周りもやるので、1回に2ヶ所、放射線治療をするんですけども。
そのころね、あの、周りで仲間っていうんですか、同じ病名の人たちを見てて、皆さん、結構、副作用がそれぞれ強いんですよね。抗がん剤の点滴受けた後、みんな、病室で吐いてる方とか、また放射線治療行って、最初、みんな軽い感じて帰ってくるんですが、その後、何回も治療続けるうちにのどが痛くなったりとか、あと、皮膚科のほうに回ったりとか、何か軽いやけどのような感じになったりしてて、皆さん、それぞれ苦しんでるのを見てて、「ああ、私もああなるのかな」みたいな感じだったんですけど、私はありがたいことに副作用ってないんです。髪の毛も抜けることもないし、それから、いまだに私、そのころの仲間の人が、退院後も皮膚科のほう通って、やけど、軽いやけどのような治療になってるんですね。で、私もちょっとやはり、2ヶ所やってるので、その2ヶ所が重なってる部分が、こちらの表側は何ともないんですが、背中がこう、放射線って通り抜けるんですね。で、後ろのほうも軽くこう黒くなったり。それで、ある1ヶ所、この、放射線と放射線、重なってる部分が、いまだにちょっとかゆみはあるんですけども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧