※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:62歳
インタビュー時:64歳(2008年8月)

北陸地方在住。2006年9月に右乳がんの診断を受けた。術前抗がん剤治療の後、右乳房温存術+リンパ節郭清、術後放射線療法を受け、現在ホルモン療法中。 乳がん発症当時は、母親と息子と3人暮らし。広告関係の仕事に加え、複数のNPO活動に携わっており、治療中もスケジュール調整しながら、継続した。

語りの内容

手術のあとは、「無事に済みましたよ」っていうことで、乳頭も残りました。で、乳頭の横あたりにこう、横あたりからこうメスが入っていて、で、先生は、あの、お肉も、少し、こう、寄せておきましたよっていうことで(笑)、ほんとに術後は、少し、こう寄せていただいたおかけで、形も、膨らみが十分ありまして、で、とても、いい感じでした。で、あの、まあ、全体的に少し小さくなっているけれども、ほとんど、何て言うか、損傷がないくらいでした。で、ただしですね。あ、それで、手術で、「リンパ節も、一応、削除(切除)しておきました」っていうふうにおっしゃいました。最初は、えーと、がん細胞がそこまでは来ていない、リンパ腺大丈夫、リンパ節までは来ていないという診断でしたけれども、実際に、手術をされた状況で、先生は、リンパ節も取ったほうがいいというふうに判断されて、取られました。ですから、リンパ節のところに小さな傷と、それと、がんを切り取ったところの傷と、2ヶ所、えー、傷があった状況です。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧