診断時:40歳
インタビュー時:43歳(2008年9月)

首都圏在住。2005年秋、右乳がんと診断。右乳房温存術とセンチネルリンパ節生検、術後放射線療法、化学療法を受けた。現在、ホルモン療法中。2006年秋には子宮頸がんで手術。 夫と二人暮らし。診断時、大学院生。現在は大学院修了後、研究職を続けている。

語りの内容

抗がん剤で入院したんですけれど。まあ、準備がよかったのか、事なきを得て、1度目の抗がん剤が終わり帰ろうと退院しょうかと思った矢先に、白血球が、激減しまして。結局、ノイトロジンという薬を打って、白血球を少し上げながら、いったん家に戻るんですが。それから、もう、副作用…副作用というよりも、高熱が出まして、感染症をおこしてしまったみたいで。親知らずがあったんですね。そこから感染症を起こしまして、親知らずは、気になっていたので抜いておけばよかった。ずうっと、もう、それは後悔しますけど。「体の弱いところに出るのよ」っていうことで。結局、もう、意識が、もうろうとしてしまいまして、何とか病院に通院したんですけど、それでも、熱が全然下がらなくって、白血球が、上がってこない状態で。かなり白血球が激減してしまいまして。結局、深夜に、緊急入院をして、隔離されてしまったんですね。
それで、もう熱にうなされて。がんで死ぬんじゃなくて、抗がん剤の副作用でわたしは死ぬ、死ぬのかなっていうことちょっと不安に思ったんですけど。でも、とりあえず、やれることだけやっていただいて、回復するんだったら、回復するのを待てばいいっていうことで。そしたら、翌日の先生方が、たくさん来てくださって、いろんな検査をしてくださって。で、まあ、しばらくしたら落ちついてきたので。まあ、「原因は親知らずです」っていうことで。「親知らずを抜いてからじゃないと、次の抗がん剤をできないんだけれども、白血球が下がっているので、抜けません」っていうことで。結局、まあ、個室に入ってしばらく、療養しながら、白血球が上がるのを待って。それから、状態がよく安定したので、親知らずを抜いて。で、抜いてから、また、しばらく落ち着くまで入院してということで、落ち着いたんで、2度目の、今度、抗がん剤をやったんですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧