※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:32歳
インタビュー時:34歳(2008年7月)

東北地方在住。2005年秋、左乳がんが見つかり、乳房温存術+リンパ節郭清、術後抗がん剤、放射線療法、ホルモン療法を受けた。1年後に転移。骨転移にゾメタの点滴治療を開始、肝転移にラジオ波治療を行った。その後、抗がん剤治療も開始したが、自分の意思で抗がん剤を中止した。一人暮らしで看護師をしている。

語りの内容

まあ、だんだん日にち薬というか、日が経ってくるにつれてそのドレーンも5日目ぐらいで抜けましたし、痛みもだんだんよくなってきて、人間の体ってすごい回復力があるんだなというふうに思いましたし、あの、リンパをやっぱりとっているので、腕がほんとに術後は、ほんとにこう、30度ぐらいしか上がらなかったんですけど、あの、リハビリが始まったのがちょうど3日目か4日目ぐらいだったと思うんですけど、私の入院した病院では、リハビリの先生がついて、ちゃんと指導してくれるんですよね、女性の、リハビリの先生が。
で、その先生に、「はい腕を上げてください」って言われて、「はい」ってこう、30度ぐらい上げたら「私の中のワースト3に入りますね」って言われて(笑)。「えー、でも痛いんですよ」って言ったら。「若い人と看護師さんは痛がりますよね」って言われて。「あ、私、どっちもですよ」って言って笑ったんですけど。でも、日にちによってやっぱりどんどんどんどん上がってきて、最終的にはこう、耳の横に腕がぴたっとくっつくのが理想だと言われたんですけど。もう、2週間で上がるようになりましたし。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧