※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:44歳
インタビュー時:45歳(2008年4月)

首都圏在住。2007年5月に自分でしこりを発見。右乳がんと診断され、右乳房温存術、リンパ節郭清術、術後抗がん剤治療を受けた。これから放射線療法とホルモン療法を行う予定である。仕事は会社役員(代表取締役)。

語りの内容

――あのう、手術をされた、その、乳房のほうの、おっぱいのほうの傷っていうのはその後、痛みとか何か違和感とかそういったものはあるんでしょうか。先ほど、腕の話を大分されてましたが。

ええ、はい。9ヶ月、あの、手術を終えて、7ヶ月たった今は、傷そのものに関しても、強い痛みっていうのは、もう傷にはありません。ただ、乳房には、まだ触ると痛い場所が残っています。多分、これは、7ヶ月も経って痛みがあるっていうのは、最初、私おかしいんじゃないかと思ったんですけれども、逆に温存したがために残ってしまう痛みっていうのがあるそうで、全摘してしまうと、本当に全摘してしまって、まあ縫って終わりという、まあ単純に言えばね、あれですよね。
ただ、温存の場合は、おっぱいの一部をくりぬいて、で、あっちこっちちょっとこう肉を寄せ集めて縫合するわけですから、この胸の中が、まあ火山のマグマのような状態なわけですよね、手術した直後っていうのは、脂肪がこう寄せ集められて、で、穴を埋めると。だから、これがきちんと一つの、まあそれぞれの脂肪がきちんとこう形になって、こうくっつくっていうんですか、そういうふうになるまでには、全摘よりも時間がかかる場合があるということなので、やはり痛みが残ってしまって、それが完全になくなるまでには、全摘よりも下手したら長くかかってしまうことはあるそうで、それで、ちょっとまだ一部、まだ痛い場所が残っています。

――それは生活に差し障るほどの痛みではないですか。

やっと生活に差し障りがなくなりました。けど、かなり長い間、痛みは残っていましたので、それがかえって不安の一つでもあったんですね。まだ、痛みがあるけど大丈夫なんだろうかと、そういうのがかなりずっとありました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧