※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:62歳
インタビュー時:65歳(2008年6月)

中国地方在住。2005年に自分でしこりを発見。自宅近くの総合病院に受診し、左乳がんと診断された。術前化学療法を行い、病期が2期から1期になり、乳房温存術+センチネルリンパ節生検を受けた。 夫と2人暮らしの主婦。息子2人は自立して遠方に住んでいる。

語りの内容

で、手術が…、だから、治療を始めて、えー、5ヶ月後ですね。手術日が決まりました。で、まあ、手術に関しては、そんなに不安はなかったんですけど、私は、あの、子宮筋腫の手術もしてますんで、全身麻酔で手術を受けることに関しては、そんなに不安はなかったんですけど。ただ、主人が一人で、待合室で待ってるのを思うとね、ちょっとかわいそうかなと思いましたけども。まあ、そんなことで、手術も無事に終わりました。
 手術後も、吐き気もなくって、えー…一晩ですかね。いろんな線につながれておりまして不自由でしたけども、もう翌日は本当に、患部も全く痛みもなくって、おそるおそる、胸を見ましたら、ブラジャーの半分…半分だけのブラジャーのようなのをされておりまして、そっと手を触れてみたんですが、なにがしかふくらみも残っておりまして、「ああ、やっぱり乳房は残ってたんだ」と思って、何かほっとしましたね。はい。
 で、全然痛みもなくって、抗生物質の点滴とか、お薬服用しながら、入院生活でしたけども、とても順調で、食事もおいしくいただいて、えー、5日目に私は退院を、することができました。もう先生も…「もういいよ。帰りたいなら帰ってもいいよ」って言われたんで、「もう帰ります」って(笑)。個室でちょっとさびしかったもんですから、5日目に退院をいたしました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧